FAL 制作メモ

作ったものを見せびらかしたり解説したりします。自作ゲームやクリエイティブコーディングの話が中心です。作ったものの置き場所はこちら→ https://www.fal-works.com/ Twitter→ https://twitter.com/falworks_ja

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラムで綺麗な配色を作る方法(CIELAB色空間の巻)

RGBやらHSBやらCIELABやらの話です。

幾何的生命体、またはなめらかな動きをプログラムする方法について

シンプルな図形によるモーショングラフィックス的なプログラムを作ったのでその紹介と、ついでに、物体のなめらかな動きをプログラム上で再現する方法(イージングなど)について話します。 Processing Advent Calendar 2017 - Qiita の記事です。

天才物理学者の気分を味わえる「Scientist Typer」を作ろうとした

作ったプログラム(ショボい)の紹介と、そのために利用したTeXやMathJaxに関する簡単な説明、あと物理学の情報源とかの軽い紹介です。

モールス信号の音で時刻を知らせる時計のプログラム

Processing Advent Calendar 2017 の記事です。 モールス時計のプログラムを作ったのでその紹介と、モールス信号についての付け焼刃知識の解説や、プログラミングで音を出して遊ぶときの基礎知識の話をします。

プログラミングで波のような膜のような何かを描く方法

Processing Advent Calendar 2017 の記事です。 パーリンノイズなどを利用して、簡単なジェネレーティブアートっぽいものを作ったので、その作り方を説明します。