FAL 制作メモ

作ったものを見せびらかしたり解説したりします。自作ゲームやクリエイティブコーディングの話が中心です。作ったものの置き場所はこちら→ https://www.fal-works.com/ Twitter→ https://twitter.com/falworks_ja

Solid Aether 公開直後メモ

自作ゲーム Solid Aether を9/28に公開しました。(→ 公開前の記事
ひとまず現時点のメモということで、反応や反省点などについて書きます。
網羅的な振り返りはもっと後になったらまとめたいと思っています。


全体的な反応について

まず何よりも、「楽しかった」「好みだった」と言ってくれる人がたくさんいてくれて、ほんとうに作ってよかったという気持ちです。ありがとうございます!
これはもう想像以上の喜びで、頑張って作ってリリースして感想もらってというのを体験しないことには絶対に分かるまい! とすら思います。

また、私では到底及ばない表現力でゲームの楽しみ方を書いてくれる人、それに実況したり動画を作ったりしてくれる人などもいて、もう本当に頭が上がりません。

もちろん、一方では好みじゃなかったという人もいて、ミスマッチを減らす方法はもっと考えたいと思います。
改善点の指摘とかめちゃくちゃ助かりますので、そういうのも遠慮なくどうぞ!

ゲームの作りに関する現時点の反省点

難易度

一番印象が強かったのがこれです。

簡単! 初心者に優しい! などと謳っていましたが実際は、

  • ヌルゲーすぎてゲームオーバー自体無いのだと認識する人
  • 適度でちょうどよかったという人
  • とてもクリアできないという人

がどれも複数、しかも観測範囲ではそんなに偏りも無い。
難しくて楽しめないという人いたら本当に申し訳ないです。

あと難易度の伝え方に関しては、過去、私からすると相当難しいSTGに「簡単すぎる」と不満を持つ人を複数見ていたので、Solid Aether が初心者向きですと言ったのはそういうミスマッチを防ぎたかったというのもあります。

ゲームの調整にしても伝え方にしても、まだ結論は無いけどいろいろ考えなければと思いました。

あとゲームオーバーの心配がまったくない腕前でありながら、たまに被弾しちゃうことをもって「難しい」という人もいて、難易度の判定基準や感じ方って単純じゃないなと感じました。

私個人の場合、コンティニューはすごい敗北感があってクリアしてもモヤモヤするし、ましてやゲームオーバーするとその日はもうやめよってなっちゃう一方、一回一回の被弾は誤差だろガハハという感覚、よってこのゲームも被弾前提で考えていたんですが、被弾をストレスに思う人や頑張って避けるのがすごい疲れるという人もいて、ちょっと申し訳なかったです。

残機表示

慣れている人だと初見でクリアできてしまうので、「残機の概念が無い」「ゲームオーバーが無い」という認識の人が結構います。

実は残機制でして、残機というよりバリアとかシールドと呼ぶべきか。「あとN回当たっても大丈夫」みたいなのがあります。
被弾すると正方形を重ねたようなエフェクトが出る、あの正方形の数が残りのバリアの数です。
あとたまにポロン♪って音がして同種のエフェクトが出ますが、あれは敵を倒したりボスにダメージを与えたりしたことでエクステンド(バリア増加)をしています。

Solid Aether シールド数エフェクト
わしじゃよ(バリア×4)

という説明を全然していないし、エフェクトも一瞬なので数えられない(多いか少ないかがなんとなく分かるだけ)。
そこはもう、そもそもリソース管理とかあんまり気にしないで遊んでくれたまへというつもりだったのですが、さすがに分かりにくさが過ぎたかもしれません。

上手い人だと被弾しても残機MAXとMAX-1を往復するだけになるので、エフェクトの意味自体が絶対に分からないようになってしまっている、というのが後から分かりました。

操作関連

ゲーム中は移動以外だとショットと低速移動(とポーズ)しか使わないので、キーかボタンをガチャガチャ押した時点で分かるだろうと思っていたのですが、

  • 低速移動の存在に気付かずハードモードになってる人
  • ポーズが分からずエンドレスから抜けられない人

などが複数いて、しまったやはり説明が足りなかったなと言う感じです。
1面のロード画面あたりで表示してみようか……?

いちおう簡易なオンラインマニュアルがあるんだけど、昨今ゲームでマニュアルなんて読まないってさんざん言われてますよね、私もあんまり読まない。

また、高速と低速の速度差が大きめなのですがそれに違和感持つ人も複数。今回のゲームだとこれは確かに自由に調節できた方が良いですね。
(追記: 調節機能つけました。)

リザルト画面

リザルトのスクリーンショットをツイートしてくださる人がいて、しまったステージ名(というか番号)の表示を入れるべきだったなと思いました。たぶん直します。
(追記: ステージ名の表示、入れました。)

それと、あの画面の表示の下で「上書きする? はい/いいえ」って聞かれるとギョッとしますよね、しない? ああいう聞き方がバッドUIなのは分かっていて、直したいですが、こっちは余裕があればということで……。

その他issues

  • 高速・低速の切り替えが遅延するとのご報告あり。自分は遭遇してなくて、後ほど調べます。
  • 自分でも確認していますがPS2のコントローラーに反応しません。これも対処を調べます。
  • (追記)ELECOMのJC-U4013Sもダメとのご報告あり。アダプタが悪いわけじゃないんだ……調べなければ……
  • パフォーマンス、これは前回も書いた。


繰り返しになりますが遊んでくれた方、印象や感想を言ってくれた方(どんな内容でも)、本当にありがとうございました。
まずはとりいそぎ!


↓前回の記事
www.fal-works.jp