PCD Tokyo 2020 の感想、兼、シカール『プレイ・マターズ』の感想、兼、雑多な思考の諸々です。
プログラミングでお絵かきする試みを続けるうちにスケッチが100個ほど溜まりました。 似たようなことをして遊んでみたい人のために、過去のスケッチを例に出しつつ、アイディアというかネタというか、そういうのを列挙してみます。
自作の弾幕シューティングゲーム Solid Aether 公開直後時点の反応や改善点に関するメモです。
Solid Aether について ・なぜ弾幕STGか ・なぜミニマルか ・難易度 ・値段 ・ほか
noteの方で「あなたの知らないライフゲームの宇宙」という記事を書いたので、こちらにもリンクを置いておきます。
ジェネレーティブアートに使えそうなテクニック的な話です。Étienne Jacob氏による解説記事をもとに、自分用に別の説明を試みました。
RGBやらHSBやらCIELABやらの話です。
シンプルな図形によるモーショングラフィックス的なプログラムを作ったのでその紹介と、ついでに、物体のなめらかな動きをプログラム上で再現する方法(イージングなど)について話します。 Processing Advent Calendar 2017 - Qiita の記事です。
作ったプログラム(ショボい)の紹介と、そのために利用したTeXやMathJaxに関する簡単な説明、あと物理学の情報源とかの軽い紹介です。
Processing Advent Calendar 2017 の記事です。 モールス時計のプログラムを作ったのでその紹介と、モールス信号についての付け焼刃知識の解説や、プログラミングで音を出して遊ぶときの基礎知識の話をします。
Processing Advent Calendar 2017 の記事です。 パーリンノイズなどを利用して、簡単なジェネレーティブアートっぽいものを作ったので、その作り方を説明します。